ノートパソコン 「IBM 2662−3FJ」

 私がこの旅に持っていくノートパソコンに求めていた条件は、バッテリーの充電が本体以外でできるということでした。
 ただ、それを満たすものというと、既に現行機種ではIBMの製品しか無く、その中でバッテリーの持続時間や本体のサイズ、ディスプレイの解像度などを考慮すると、この機種になりました。
 質感は非常に素晴らしいし、ポインティングデバイスもいい感じ、PCカードスロットの他にコンパクトフラッシュスロットが付いているし、拡張性もある。後は、液晶がもう少しよければ完璧ですね。
 低電圧版モバイルPentiumV600MHz
 バッテリー駆動時間4.5時間
 予備バッテリー2本とマルチバッテリーチャージャーも。
 5月20日、予備バッテリーの一つを認識しなくなる。ピンチ。
通信機器 「日本通信梶@B-mobile」
 PHS回線を使用して、いつでもどこでもインターネット&メールが出来るスグレモノ。料金は一年間のプリペイド方式でどんなに使っても定額(つなぎ放題)。128kbpsなので、ストレス無くモバイルできる…はずなんですが、体感速度はちょっと(結構)重いです。しかしエッジよりも結果的には安く、しかも全国で使用可能ということで、4月から契約してます。
 ホテル(カプセル含む)、旅館だとほぼ100%、キャンプ場でも1/3くらいの確立で繋がります。
地図 「昭文社 ツーリングマップル」
 バイクツーリングの定番です。小さいこと、そして緯度経度が細かく載っていることが決め手で購入。
 ロングツーリングには文句なしなのですが、都市内の詳細地図をもう少しだけ強くして欲しい…。
 現在の所有
 1、北海道(7月15日)
 2、東北
 3、関東・甲信越
 4、中部・北陸

 5、関西(4月28日)
 6、中国・四国(5月16日)
 7、九州・沖縄(5月30日)
GPS 「SONY PCQ-GPS3S」(GTREX)
 GPSとして現在位置を知らせる機能の他に、自分の移動した跡(ログ)をパソコン上で地図に表せる機能が付いています(4月10日分から旅の記録に反映※「GTREX」はこのGPSを使用するソフト名))。日本中を回ったんだなーとか、後で思うことが出来るはず。
 しかし、単体でのナビゲーション機能がないので、バイクツーリング用としてはあまりお勧めできません。上下のような緯度経度の載っている地図とコンパスが別に必要になります。ホームページの素材用としてはいいのですが、純粋にツーリングを楽しむなら小さくても地図が表示されるもののほうがいいと思います。
(パソコンと組み合わせでナビゲーションできます)
 5月8日落として無くしたため、翌9日から2代目。
 6月23日に2代目も落として、今度は壊れて使用不可になり、この旅の間はGPS無しに。
コンパス 「メーカー不明? 腕時計装着型」
 道に迷ったときなどは、GPSの座標とツーリングマップルを照らし合わせ、最後にこのコンパスで進む方向を決めています。
 不名誉なことに使用頻度が高く、大変重宝してます。
MP3プレイヤー 「ADOTEC AD-DMG64」
 基本的に新し物好きの私が買った二つ目のMP3プレイヤーです。128メガのスマートメディアとの組み合わせで、MD並みの音質なら3時間分、私は少し音質を落として6時間分のデータを登録してます。
 単三乾電池1本で8時間の連続再生。
 日本語表示可能な液晶ディスプレイ。
 パソコンさえ持っていれば、MDやCDのプレイヤーより嵩張らない上に一度に聞ける曲数も上です。
 音質もイヤホンで聞く分には(あまり)MDと変わらないと思います。
 5月30日盗難にあう。後継機の赤色限定版、AD-DMG128-Rを買いなおすか悩み中。(6月4日)
太陽電池 「mont−bell ソーラーバッテリーチャージャー」
 今回の旅に持っていく電化製品を、パソコン以外は全て単三電池駆動に統一した理由がこれです。
 単三電池4本を約2時間で急速充電できる、と説明書にありますが、実際にはその1.5倍くらいはやっといたほうがいいようです。
 出力…1.72W
 電圧…1.84V
 電流…940mA
三脚 「Velbon MAX i 343ES」
 コンパクトに畳めて、軽くて、自由雲台というのが特徴の三脚です。
 もともとデジタルカメラ用に開発された三脚なので、スポッティングスコープなどの重いものには向いていませんが、今回はこれで十分です。
 あまり使用しないので、持っていくのをやめようとしたのですが、フライシートの端を支えて前室のようにする使用法があることに気が付いたので、やはり持っていくことに。
 縮長…37cm/全高…125.5cm
 エレベータ…24.5cm/質量…0.8kg
携帯テレビ 「CASIO SY-200」
 現代人なので、テレビ無しの生活なんて耐え切れないだろう…と思って購入していたのですが、キャンプ場だと映るほうがまれなので、実はあまり意味が無い。
 テレビが無い生活も、慣れてしまえばなんてことは無いのですが、たまに映ると嬉しいので持っていってます。
ラジオ 「SONY SRF-S84」
 天気予報や料理中の暇つぶし等に使用。これと、キーホルダーに付けているペンライトのみ単4形電池稼動。
コンバージョンレンズ 「NIKON WC−E68、TC-E3、テレスコマイクロ」
 ニコンのデジタルカメラ、coolpixシリーズ用のコンバージョンレンズです。coolpix5000、990に使用。
(画角等の詳細はこちらで)
 WC-E68…画角0.68倍
 TC-E3 …画角3倍
 テレスコマイクロ…画角8倍
 服は、下着関係が4回分とズボン2着、上着が1着、中着が1着、バイク用レインウェア(レインブーツカバー含む)、短パン、帽子。
 ビジネスホテルに泊まったときなどに、なるべくこまめに洗濯するようにしています。
その他
 携帯電話、単3形ニッケル水素充電池 2000mAh⇔1550mAhまで20本ほど、FUJITSU バッテリーチェッカー、ガムテープ1巻、急速充電器、単3形アルカリ電池20本(予備として)、単4形アルカリ電池(ラジオ用)、保険証、免許、ゴミ袋、etc。
indexへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送